2007年11月17日

金色のガッシュのパートナーなしの強さを考えてみる

寝れないんでちと考えてみました
今まではパートナーがおりそれで闘ってきました
ガッシュもパートナーが優秀だったために生き残ったといっても過言ではないでしょう
ではパートナーがいなかったら単体での強さはどうなんでしょうか(といっても具体的なことはぜんぜんかいてません)
ある程度のこっていた魔物で考えてみたいと思います

ガッシュ
基本的には弱いと思います
最新版のガッシュは謎ですがザケルなどをうって気絶するようじゃ戦闘できませんね
ですが今ではマントもつかえ高速移動も可能
そのため気絶しない技でいけばそれなり闘えると思います

ゼオン
基本的にガッシュの上位だと思っていいと思います
ただし最大呪文ではこちらがずいぶんと劣ります(だが気絶がないのがでかい)
身体能力も高く高速移動、マントも使用可能なうえ瞬間移動もできるすぐれた魔物
卑怯な闘い方ですが対処しきれない技は瞬間移動で逃げていけば勝機がみえるかも

アシュロン
こちらも基本スペックが高いうえ最終呪文がすさまじい威力なのとすさまじいスピードな魔物ですね
平均的なキャラなので弱点あるんでしょうかね?

エルサドル
こちらはほとんどでてきてませんがたぶんアシュロン同様強いでしょう
ただパートナーがエルサドルの強さに慢心していたためにまけたのでしょうね
ちょっと龍族対決はみたかったですね

バリー
そのエルサドルを倒した強者
他の魔物にはない特殊な目を持つことができたうえ一点集中型の最大呪文も持っているため相手がどんな強固な守りでも打ち崩すことができるため生き残ってたらアシュロンですら倒していたかもしれませんね
ただしあくまで弱所がある敵と対決したときのみその力が100%発揮される
ブラゴのような範囲系のしかも重力などは弱所がないようなきがするのでそういうタイプでは基本的なスペックがたかいアシュロンなどのほうが有効だろう

ブラゴ
身体能力も高く、技も広範囲とこちらも基本スペックが高い魔物である
しかも基本的にパートナーがタイミングをあわせて呪文をうっていたタイプなので普通に一人でも戦略などはかわらないだろう

キャンチョメ
トリッキーなキャラで最初はその自身の力を発揮できていなかった魔物だが最後の最後でその力を発揮
しかしこれは相手に光を見せるという行為をしないといけない
そのため9割の魔物には有効だろう
だが残りの1割には無力とかすタイプだ
催眠にかけてしまえばたぶん最強魔物なんだろうが催眠がかかるまえに目をつむっていたり遠くから攻撃してくる遠隔タイプだとだめだろう(パムーンやチェリッシュ)
なので相手魔物によって強さが変動するタイプである(相手の技をしらなくても催眠にかけられればシン・ポルクですみますしね)

チェリッシュ
身体能力はさほど高くないようですが射撃能力が開花したあとは遠距離タイプとしてかなり優秀ですね
そのうえ最終呪文はかなりの数の攻撃を全方向からできるので防御力の低いタイプの魔物はこれで一瞬でやられてしまうでしょう
っが速攻で接近にもってかれるときびしいタイプなので遠距離での闘いができないときびしいタイプですね

テッド
アニメでみたかんじだとバリー>>>テッドってかんじでしたね
基本スペックの話です
んで問題はシン級の呪文
これ体にどんだけ負担かかるんだろう
基本スペックをあげないときついでしょうね

ティオ
決め手がないため相手を倒すという意味ではつらいだろうが耐えるという意味では強いキャラになるでしょう
だが自分自身を回復できないのは痛いですね
PTを組むことによって力を発揮する縁の下の力持ちタイプですね

レイン
みためとはうらはらにすばやいスピードをもち肉体もかなりすごい
そして何より技も強力だ
しかし最終技をみているかぎりアシュロン>レインなのでどうしてもアシュロンの下位魔物になってしまうだろう

ゴーム
謎の空間を操る魔物
その空間にさえ逃げてしまえば何者も追ってこれないためある意味究極の逃げができる(ただし穴をあける行為をしているためそのときに一緒に中にいければ別かもしれないがその行為をした魔物がいないため不明)
攻撃力も高いのだが問題はスピードだ
移動手段は基本的に空間移動でおこなっていたためすばやいか判断できない
そのためスピードは遅いと考えると攻撃力とすばやさをかねた魔物にはきびしいだろう

ウマゴン
技は強いが基本スペックがちときびしいキャラ
持続系な最終呪文なため肉体強化が必須である
っがスピードはすさまじいのでアシュロンのようにシン+体当たりで敵を一瞬で葬るのがいいだろう
っがそれをみきられ長期戦になると体がもたないためにきびしくなるでしょう

クリア
最後にクリアですがこれは・・・
身体能力・技ともにおそろしいですね
さらに完全体一歩手前ですらあれですし
ただアシュロンのシン級のブレスで最初の形態は吹き飛ぶでしょうし第二形態もそれでおわるでしょう
ただ完全体はバリーの強者の目がないと攻略できたいため単体では勝てないため第二形態の状態でシンの呪文を出す前に瞬殺しかないですね

なんというか最終的まで育てばどれもこれも強いですね
っというかシン級の呪文は格が違いますね
ですがそうなるとやはり違いがでてくるのは魔物自体が持つ能力と基本スペックですね(シン級はどれもこれも強く、特徴があるため一概にどれが最強とはいえないがその効力をみきわめれば真価を発揮し強さを十分に発揮するため)
しかし結果として強いキャラとなると
アシュロン(身体能力が高いうえ技の攻撃力が半端ない)
バリー(相手の弱所を見抜けるため)
ゼオン(瞬間移動ができるため)
などですかね
情報がなにもない状態だったら
キャンチョメ(不意打ちで催眠くらわせばあとは楽勝なので)
ですかね
あ〜もう少しでガッシュもおわりとなると寂しいですね
つかサンデーの看板がなくなるような・・・





タグ:ガッシュ
posted by 貴 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67180963

この記事へのトラックバック
×

